動物愛護の普及・啓発

徳島県獣医師会は、平成15年4月より徳島県が動物愛護の拠点として設立した動物愛護管理センターがオープンすると同時に、動物愛護に関する事業の委託を受けました。

徳島県獣医師会では、直ちにその実働組織として動物愛護推進事務所を新設し、その任に当たっています。

新聞、ポスター、パンフレットによる普及・啓発

毎年、新聞を通じて「動物の正しい飼い方」、「犬の登録と狂犬病予防注射の実施」、「犬及び猫の避妊・去勢手術の奨め」等について広くお知らせをしています。
またポスター、パンフレット、小冊子等を作成し、動物病院や公共施設などにお願いし、配布しています。

ポスター、パンフレット、小冊子等の例

「動物ふれあいフェスタ」の開催

平成16年より徳島県と共催し、毎年4月29日(みどりの日)に徳島県動物愛護管理センターにおいて「動物ふれあいフェスタ」を開催しています。

「動物愛護のつどい」の開催

動物の愛護及び管理に関する法律で、毎年、9月20日~26日を動物愛護週間として設けられています。
全国で様々なイベントがこの週間中に開催されていますが、徳島県では毎年、秋分の日に徳島県、徳島市とともに「動物愛護のつどい」を徳島県動物愛護管理センター及びとくしま動物園で開催しています。
動物とのふれあい、動物クイズラリー、動物里親教室などのイベントを行い、毎年、家族連れなどで賑わっています。

「わんわんクリーンナップとくしま」後援

「わんわんクリーンナップとくしま」とは、徳島の愛犬家による清掃活動です。
平成16年より徳島県が主催するこの活動を本会は後援しています。

その他

動物関連行事への参加、市民講座での講義、新聞投稿など、様々な機会を捉えて動物愛護の普及・啓発に努めています。

お問い合わせ

入会・退会の手続き、その他なんでもお気軽にお問い合わせください。

PageTop