お知らせ

獣医師における重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の感染事例について

獣医師における重症熱性血小板減少症候群(SFTS)への感染事例が報告されました。

SFTSは主にダニの刺咬から感染すると考えられております。
また感染発症したイヌ、ネコの体液から人に感染することも確認されております。

ダニの予防対策は必ず実施しましょう。

更新:2020年07月17日

ペットの新型コロナウイルス対策について

飼い主の皆様へ


ペットの新型コロナウイルス対策に関するQ&Aを作成しましたので、

大切なペットの健康を守るためにご参照ください。

また、大切なペットの健康を守るためには、飼い主の方が新型コロナウイルスに感染しないことが一番、大切です。

 
※Q&Aについては、令和2年4月20日時点の情報に基づいて作成しております。

 
ペットの新型コロナウイルス対策(Q&A).pdf(徳島県動物愛護管理センターHPへ)

更新:2020年06月11日

新型コロナウイルスに対する動物病院の対応について

更新:2020年04月09日

令和2年度公益社団法人徳島県獣医師会職員(食鳥検査員)の募集について

令和2年度の本会職員採用についてお知らせ致します。

詳細につきましては募集要項をご確認ください。 (申込書はダウンロードして使用してください。)

その他詳しいお問い合わせは本会事務局までお願い致します。

更新:2019年10月15日

平成31年度公益社団法人徳島県獣医師会職員(食鳥検査員)の募集について

平成31年度の本会職員採用についてお知らせ致します。

 詳細につきましては募集要項をご確認ください。

(申込書はダウンロードして使用してください。)

その他詳しいお問い合わせは本会事務局までお願い致します。

更新:2018年10月15日

「動物愛護のつどい」を開催します。

更新:2018年09月16日

| 次へ